ジブン探しにこだわるわけ 05/4/2


自分を見つけたい
自分はなんだろう
ジブンが自分である意味とリユウ
ココに居るリユウ
ココに居る方法
わからなくて
“アンシン”のない時間の中を
行き場も逝き場も生き場も
足をつけることもできない浮いた状態
そこから解放されるために

診断を受けると“アンシン”する
そうやってワタシタチは“アンシン”する
そして全てが繋がる
解らなかったどうして良いか
わからなかったことが全て

その瞬間
バラバラで手がつけられなかったパズルが
組みあがる
わからない理由がわかる
“解らない“からどうしてなのかが 
その先の 何も見えなかった”何か“が見えてくる わずかずつでも
みえなかった物が見えてくる

診断を受けて“アンシン”する事
声たちが声をそろえて追いかけてくる
“病名に それに甘えるため”
だからできなくて当然と“甘える”ため
みんなそういうの そうなの そうだったんだ
カノジョタチだけではなかった
そういうふうに見られる事が
“フツウの出来事”だった
そうだったんだね
わたしは甘えられると
あんしんしたの
わたしを見つけることを
安心したと思った
ちがった の

いつのまにかまわりが怒っていたり トラブルが起きている
みんなとどうしてかみ合わない
感じ方 感覚 “フツウ”じゃないって
どうしてこうなるのか
唯解らない何も見えない中を
手探りでさまよう事
そうやって理由も対処法もわからない
くりかえし大きすぎる不安の中を漂う日々
それがいつまでも続く不安
理由も意味も見つけられない繋げるものがつながらないない不安
ジブンがどこにも居ない不安

ジブンが見つかった瞬間
そのときの“アンシン”は計り知れない物
意味とリユウができた喜び
居なかった自分が見つかった“アンシン”
理由がわかればどうすればいいか
その先にあるもの 見えてくる ?
何も見えない中で漂っていたその中に
何か見えてくる
不安から解放されて少しでも
心の中で 泣いている子供が平和で居られる可能性を得た安心
かみ合わないわからないココの世界で
来てしまったから かみ合わずにトラブル
それを減らす方法
何もみえなかった物がこれから見えてくる?
どうすれば良いか解るの可能性が見えてくる?
対処ができなくて続く悪循環に終止符を
そして地にわずかでも足がつくよう
おぼろげでも“アンシン”を
かすかでも

“イバショ”を

何もなかった意味と理由も何も無い
大きすぎる不安とわからない“イキル”から
解放されるため
自分と言う物を探し続ける
ジブン探しは
意味とリユウと方法さがし
甘えるために探すのじゃない そうじゃないのに
だってそれは だから何もしないでなく
ココで生きなければいけないことの対処法を開ける大切な鍵
解らない事がわからない理由
意味とリユウと方法探し
わずかでも
“アンシン”と”方法“を
ここでの
それを
得たいから

ミトメナイ
ソンナモノ ミトメナイ
ソレニ アマエタイ ダケ
見つかった答えと鍵を
目の前にして
違うと
“わたし“は自分を目の前にして
自分をなくしたまま
捕まえる事を許されない自分を
目の前にして
手を
延ばせなかった

暗闇の中を
また暗闇に戻っていく
今度は二度と出口のない
ヤミに

<日記>5年4月ごろ

 月に1,2日ほんの数時間、わたしとコドモの時間.やっと出ることができるようになった、 そう思った,でも,もう,今までどうり,外になんか出ないほうがいい.改めてそう感じた。 結局,何だ,先生も,カノジョとおんなじこと,考えるんだ.障害を聞いて安心する, それは障害だから仕方ないと努力を止める、それをリユウにして甘えるためにアンシンする、 みんな、そういうふうにしかとらないんだ。カノジョは標準だった、みんな、 フツウと言う物はこうなんだ、せんせいも、友だちも、もう“わたし”はわからない、 ワタシもわからない。

 最後の、コトバはどうとればいいの。次の予約、来るのが大変なら2週間後でなくても先でも良いよって。 これも、中身のない、カノジョがよく使う、行動を伴わないシャコウジレイみたいなコトバ? それとも、本当に、もう来なくていいという意味、こんなコトバばかりで、カイワをして、 聞えないコトバまで聞き取ってまた聞こえないコトバを返して、器用な人たち、ワタシはもうわからない。

【選んだ理由】(さくら)
   ここにきてくれた方・・いろんな状況の方がいらっしゃると思います。
  診断を受けたばかりの親御さん大丈夫です。
  私にもそんな時がありましたが今までなんとかなりましたから。
  何をどうしたらいいかは子どもが教えてくれます。
  複雑な思いはよくわかります。今後への不安とやっとわかった安ど感。
  せっかくわかった道しるべいいほうにつかって下さいね。
  本人はどう思うんだろう?というのはとても疑問でした。その一つの 回答がこの詩かなと思い選びました。


   TOP   >  唄(ウタ)と日記   >  ジブン探しにこだわるわけ            次へ→