つよさとよわさ  04/1/28


おしえてください
誰が決めたのかどうしていけない事とするのか
“死”というものに
誰にでも来るもの
生れ落ちた瞬間にそこへ向かってあるき始めるのに
ヒトは皆それから目をそらす
それを考えるヒト
それを見つめて
取り組むヒトを
おかしい、弱い、馬鹿な考え
そういう言葉でかたづける
どうしてですか
誰もが必ず行き着くところ
そのことを見つめる事をいけないこと
どうしてですか

ほんとうは
誰もが目をそらそうとしている
いつか訪れるいつ来るかわからない
今が終わる瞬間
こわいから
目をそらしているのでは無いですか
それを口にしたり考えられると
思い出させるから
だから
目をそらそうとして
弱い、悪い、おかしい、そういう言葉で
そのヒトをかたづける

教えてください
“死”と言うものを
考えて向き合う事
そういうことは
悪い事ですか 弱い事ですか
いけない事ですか
逃げているのですか

考えない事が
逃げている事ではないのですか・・・

<日記>4年1月頃

憂鬱な朝夢の中で何度目が覚めて起き出した仕事し始たかわからない。本当に起きたの現実か。 今朝は間違えてはいけない。でも、あまり気に入らないみたい、ワタシは、気に入られない、 そういうもの。お手伝いさん、役に立たない、それでいい。夕べも、請求書の間違い、朝に言う つもりといっていた。朝に言われる事が一番大変、それを知っていて、朝に言う。夕べ見つけた。 さりげなく見えるように置いてある。やり直した。カノジョの“良いよ”は100%あてに出来ない のだからなにをしんじればいい もう誰も信じない、だまされ疲れた、それだけの事、いつかは 、なんて、ありはしない。

【選んだ理由】(菫)

  死というもの、つよさとよわさ、について考えさせてくれます。私は死について考えない タイプなので「考えないことが逃げている事ではないのですか・・・」と言われるとズキッと します。確かに「生まれ落ちた瞬間にそこへ向かってあるき始めるのに」考えようとは思わな い、考えたくないのが死です。
 私は「死にたいなんて言っちゃいけない。そんな弱気になっちゃいけない。」と思っていま した。今でも「死んではいけない。死んでほしくない。」との思いは変わりません。でもそれが 「よわい」のかと聞かれると、そんな一つの価値観で決められるものではない、と考えるように なりました。私の考えに深みを持たせてくれる。ことちゃんは、私にはなくてはならない存在なのです。


   TOP   >  唄(ウタ)と日記   >  つよさとよわさ        ← 前へ      次へ→