コドモの時間  04/12/26


折り紙をずっとしていないね
ごめんね
イレモノはひとつきりだから狭いし
なかなか順番作れなくて
ソト子は仕事しか考えない
考えられない そうできている
そうしてしまった
今忙しいみたいでいちばん使っている
わたしがコトバを書き留める暇すら減っているね
ココでの子もオバアチャンとカノジョとのことで病院行ったりきたり
だから体使うからまた時間が減る
今はおとなしくても
どうなるだろう
もう
ずっとこのまま動かないのかもしれない
わたししか知らないコドモ
認めて会いたい“母親”というものは
コドモは居ないというから
コドモは
もう悲しみも無くあきらめた
大きくなれないコドモ
オヤもカゾクも
ワタシタチは知らない

そして
ワタシタチの中で
コドモだけが止まっている
一度は動いたのにね
また止まった
コドモの時間
何時動くのかも
だれにもわからない
コドモの時間


<日記>04年12月頃

---------------------------------------------------
今日はクッキーを作るカノジョ ワタシはチチとオバアチャンのいる場所へ。ワタシが行くたびに具合が悪いオバアチャン ワタシは疫病神
どこへ行っても だから ムスメでなく 黒子になって 影に隠される 隠れる そうしないと全てを台無しにするから。
--------------------------------------------------------
オバアチャンは毎日痛い治療をして血を出している もう苦しめないであげたいからこれで効果が無かったらもう止めて楽にしてあげよう カノジョの相談 ワタシは従うだけ シナリオだ。夜に余計な事言った 小さい頃は兄弟同士の板ばさみクッションばかり、走って疲れて大きくなったらオジイチャンオバアチャンの事病気やカノジョに気を使う事でワタシに振るからまた板ばさみで陰で走って カノジョに遠慮して頼めない事はワタシへみんな 走り回って誰も知らない 何も残らない 
唯走って疲れただけ今までずっとこれからも。そしてあの時いわれたコトバ、このイエのものみんなオトウトに財産権の放棄の署名カノジョはありがとうと受け取った、そのときのコトバ“これで終わりじゃないあなたはアニタチ夫婦を取り持ってみんなでワタシタチ皆で楽しむ場を作る役をするの”また今度はもうできないこれ以上はもう疲れちゃったゴメンナサイ。
ワタシの“意味”はそうなんだね そういった何度も聞いた 。 なんだかコトバがこんなにいけないコトバが出て行った。カノジョは暗くなった 無口になった 声が低くなった 黒子はまた余計な事をした 早くココからいなくなれ

【選んだ理由】(菫)

  琴ちゃんの中で成長をとめてしまったままの「コドモ」。本当は成長させてあげて、他の役割の人たちと融合できるのがよいと思うのです・・・それが琴ちゃんの本当の本体だから。でも、・・・精神病棟で入院をして折り紙をした頃、退院して通院した日に時々現れてくれたらしいものの・・・その後はまた成長を止めてしまったようなのです。
  折り紙をさせてあげられるなど、コドモを成長されられる時間と場所をことちゃんにあげたい・・・、今はそう思います。最初は、琴ちゃんの中にドナさんのように成長を止めた子がいる、というだけでもびっくりでしたが。本当にこういう世界はあるのだよ、と知って欲しくて選びました。


   TOP   >  唄(ウタ)と日記   >  コドモの時間          ← 前へ      次へ→